FC2ブログ

高知県四万十市西土佐地区で、農薬を使わずアイガモ農法でお米を作っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イベント二日目。

 本当なら昨日更新したかったのですが、慣れない作業によりあちこちガタがきており断念しました・・・(汗。

 下草刈植樹イベントの二日目です。
 この日がメインイベントです。

 まずは四万十楽舎でいただいた朝ごはん。しっかり食べて体を作業モードにしてください。
朝食

 会場その1。植樹地は小谷で分断されているので、そのうちの左岸側。
 柿の木を植えます。
会場1

 会場その2。右岸側。霜が降りる寒い朝となりました。
 こちらは栗の木を植えます。
会場2

 草刈作業中。作業しながらカメラマンしてたので、子ども達の草刈作業姿を撮り忘れ・・・(汗。ゴメンナサイ。
 草刈中

 草刈後。子ども達が手作業で刈ってくれた跡です。シダ類が主で、集めるとなかなかの山盛りに。
草刈後

 植え替えのために伐採した栗の木を利用してプレート作り。最初は鋸でひいてもらって見ましたが、道具のまずさもあり途中で断念(笑。文明の利器(チェーンソー)に活躍いただきました。
 プレート作り

 植樹用の穴掘り作業。賑やかにやってくれてました。
 植樹1

 柿の木を2種類分(18本)植えてもらって午前の作業を終了。

 デザートにケーキを準備してくれてました。植える木にちなんだ、モンブランと柿のタルト。
 柿が洋菓子になるのかと疑問でしたが、とても美味しかったです。
デザート

 午後からはプレートのペイント作業。ペイントが乾く時間を利用して植樹作業も行いました。
ペイント中

植樹2

 完成したプレート。
完成プレート

 9:30くらいからお昼休みを挟んで15:30まで。しっかりと果樹園の整備を手伝っていただきました。
 参加した子ども達にとっては思っていたより重労働だったのではないでしょうか(汗。
 最後に、少しえらそうなこと(笑)をお話させていただいて終了しました。
 良い思い出になれば幸いですし、何年後かに彼達・彼女達が尋ねてこれるよう、しっかりと育てていかねばと決意も新たにしました。また、こういったことを通じて地域に活力を与えられるよう頑張っていきたいと思いました。

 この場をお借りして、二日にわたるイベントを取り仕切ってくださった「ひととコーポレーション」の皆さん、本当にありがとうございました。


スポンサーサイト
  1. 2010/12/13(月) 09:57:28|
  2. イベントのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一週間ぶりの・・・。 | ホーム | イベント一日目。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikara2010.blog20.fc2.com/tb.php/128-d0940580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちから

Author:ちから
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
メッセージ (7)
成長の様子 (5)
収穫 (0)
イベントのお知らせ (21)
あいがも農法 (34)
その他農業 (38)
その他 (95)
稲作 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。