FC2ブログ

高知県四万十市西土佐地区で、農薬を使わずアイガモ農法でお米を作っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

味噌作り-4日目-

 麹が上手くできませんでした!!(涙

 前日の2度のかき混ぜ作業を経て、半ば諦め気味でしたが、案の定麹カビの繁殖が不十分でした。

 失敗した麹の写真。
麹-失敗-
 ところどころ白いところは麹カビが繁殖していますが、全体に繁殖していません。

 出来上がった麹がスーパーとかにも売っているということでしたので、大豆を煮ている間に麹を確保すべく買い物に行ってきました。

 購入した麹。(乾燥麹)
麹-購入-

 失敗したものと購入したものの比較の写真。
麹-比較-
 去年4月に仕込んだ時もここまで立派な麹を作ることはできませんでしたが、違いが一目瞭然です。

 煮られている大豆。
大豆-煮-
 量がかなり多かったので、カセットコンロまで出して、鍋3つに分けて煮ました。

 大豆が煮上がるまでに約2時間くらい。煮上がるまでに、買ってきた麹と塩を混ぜて”塩切り麹”を作ります。

 塩と麹を混ぜているところ。
塩切り麹-作製中-
 塩は黒潮町の道の駅で天日塩を買ってきました。材料費で最も高くつきましたが、せっかくなので少しでも美味しくなるように天日塩を使いました。

 塩切り麹の完成。
塩切り麹-完成-

 そうこうしてるうちに大豆が煮上がり、ここからが最もハードな作業。

 煮上がった大豆を潰します。
潰し-一升瓶-
 上の写真は、煮えた大豆をビニール袋に入れて一升瓶で潰しています。

潰し-すり鉢-
 こちらはすり鉢とすりこぎで潰しているところ。

 次に潰し終わった大豆と塩切り麹を混ぜます。
混ぜ中

 うちの母が、「全部の材料を混ぜる時に1時間くらい混ぜると美味しい味噌になる。」という話を味噌作り名人から聞いてきまして、ひたすら混ぜる混ぜる混ぜる混ぜる・・・。
混ぜ中2

 実際1時間近く混ぜまして、最後に容器に詰め込みます。
詰め込み中
 空気が混入しないように、しっかり押しつけながら詰め込みます。

 最後に、振り塩して完成。ところどころ黒いのは種味噌として混ぜ込んだ、我が家の味噌です。
完成

 9時くらいから大豆を煮始めて、完成したのは13時を少し過ぎたところでした。
 後は直射日光が当たらない場所で半年ほど熟成したら美味しい味噌の出来上がり・・・のはず(笑。

 今日の作業は、僕(浜田)、美保さん、美保さんのお母さん、中学校の細川先生(栄養教諭)の4人(応援係として純護さん(笑))で行いました。全部で10kgくらいの味噌ができあがる予定です。
 細川先生は、「見学」という話でしたが、しっかりと(ちゃっかりと)働いていただきました(笑。
 仕事柄興味があったとはいえ、休日使ってこういう体験や経験をしようという先生がおられることに頭が下がる思いです。本当にありがとうございました。

 出来上がりが楽しみです。 


スポンサーサイト
  1. 2011/02/13(日) 15:19:20|
  2. その他農業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<襲来。 | ホーム | 味噌作り-3日目->>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikara2010.blog20.fc2.com/tb.php/145-d293d8c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちから

Author:ちから
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
メッセージ (7)
成長の様子 (5)
収穫 (0)
イベントのお知らせ (21)
あいがも農法 (34)
その他農業 (38)
その他 (95)
稲作 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。